Thursday, September 25, 2008

玄米

今週から、朝食と昼食の炭水化物100gは玄米100パーセントを炊いて摂るようにしてみた。水に浸す時間を十分にとり、”アク”をよく取り除いてから炊いている。あんがいと好きな味なのでしばらく続けてみることになるのだろう。PCP(ピークコンディションプロジェクト)では白米よりも色のついた玄米を推奨してくれている。それが玄米100パーセントかどうかは確認してないが.......。それと”発芽玄米”というものがあるよとヨガの仲間の方から教えてもらった。まったく知らなかったので調べてみると、玄米を発芽したものだそうで酵素の働きで玄米よりも栄養をより吸収できるようなので良い印象を持った。近いうちに試してみよう。実際、玄米、発芽玄米、白米、のどれが自分自身にとってベターなのかはまだわからない。関連あるウェブを2つ、次にリンクしてみました。『玄米と白米、栄養比較』 『危ない玄米食

イラストは昔懐かしい豆腐売りの風景です。幼少時は東京の下町に住んでいたのでよく見かけた。街中をラッパを吹きながらお客さんの注目をひき、自転車のうしろに木箱を積んでいて、この箱の中に豆腐や油揚げが納まっていた。じつは、これとほぼ同じスタイルで『玄米パン』の自転車販売も存在した。ラッパではなく、おじさんの声だったような記憶がある。木箱の中には暖かい蒸された玄米パンがたくさん入っていた。そのパンの中にはあんこが入っていて、もうやめられない美味しさがあった。これこそ贅沢なおやつの一つだったのを覚えている。それと、この双方の自転車販売の特徴は、いつも意外とあっさりいなくなってしまうのだった。家の中でラッパや声を聞いて急いで外に出ても、後ろ姿が逃げていくだけで、子供の足では追いつくのがとてもたいへんだった。

通販で”昔ながらのあんこ入りの玄米パン”があるようなので、PCPの区切りがついたら注文しよう、ぜひとも。あ~食べたい。夢でもいいからでてきてほしいのです。

3 comments:

Kazue said...

さすがのこだわりkazさん!玄米について私も興味がでてきました。私は今週”ごま油の栄養”につい比較調査を始めてたところです。

Kumiko said...

私も毎日玄米のみで炊いて食べています^^
この間スーパーで玄米のセールをしていたので大きい袋で買ってしまいました☆
玄米パン、とってもおいしそう☆ 作りたての饅頭みたいですね。 追いついてやっと手に入れたパンはさぞかしおいしいんでしょうね^^

Patrick said...

Yummy! Genmai is so much better than white rice but when I say that to Japanese people they're like, "nothing is better than white rice"

I once asked a guy what he would have for his last meal before he died, and he closed his eyes and said in a whisper,
"White Rice. Just plain, Japanese White Rice"

I was like "Damn, guess you don't want any soy sauce with that!?"