Saturday, September 27, 2008

内臓脂肪♂と皮下脂肪♀

3日前に8週目(8×7=56日)が終了。
体重は、77kgから-12kgで現在65kg。
内臓脂肪レベルは、11.5から-5.0の6.5まで下がった。

しかしながら、まだ内臓脂肪はあるのです。それだけ中年男子になるにつれて、たくさん貯めこんでしまっていたのです。初日の写真(First Day)をみればすーぐわかる、はじけそうにカラダ全体がパンパンだったのだから。やはり大きな原因は運動不足、栄養の過剰摂取だったんだろう。
私の場合、男子♂なので、ここまで約60日間で初めに内臓脂肪がかなり減り、つれて皮下脂肪も減ってきたようだ。筋肉も以前よりはUPしてきたが、残り30日間でもう少し脂肪燃焼をして、さらに筋肉量を増やしていければよいと思う。Patrickも言っていたが、体脂肪より筋肉のほうが比重が大きいので、この先は停滞期となるかもしれない。

なお、一般的に内臓脂肪と皮下脂肪については性別との関係があるそうです。

さて今回は、肉体改造研究所(筋トレ&ダイエットのウェブサイトを参考にしてきたが、その中に女子♀に累積しやすい皮下脂肪対策として、
『内臓脂肪に比べれば代謝されづらい皮下脂肪も、運動と食事制限を続けることによって確実に落とすことが可能です。皮膚のすぐ下にあるということは外からの力も加えやすいので、マッサージと運動を組み合わせて行うことで更に効果が期待できるでしょう。』
とあります。
マッサージを加えて、皮下脂肪の燃焼アップの効果は、「ある」と思います。


写真は数少ないハンバーガーの自動販売機。自販機でも内臓脂肪をためています。たぶん、日本だけ? Here is a rare hamburger's vending machine. Should be some visceral fat inside. Only in Japan, maybe?

1 comment:

Kazue said...

懐かしいハンバーガーマシン。高速のサービースエリアで小さい頃見かけて、物欲しそうに眺めたのを覚えてます。でも買ってもらえなかった。