Friday, August 29, 2008

Body Work (ボディワーク)の効用


昨日で4週目が終了。
褒美としてワインを飲んだ。
次に口にできるのはいつだろか。

Body Work (ボディワーク)には様々ありますが、「筋膜」 ※1を調整することやマッサージを施したりもします。
長時間のデスクワーク、PC操作や緊張しての同じ姿勢は、肩や首周辺の筋肉を硬くさせることでしょう。
その結果、眼精疲労、頭痛、めまい、頭重、肩こり、首のこりなどの不快感を感じる症状があらわれるようになるのです。
ボディワークによる"筋膜マッサージでそれらの症状を改善する"ことができます。


※1、筋膜とは皮下組織から存在する白い薄い膜です。英語のFasciaを筋膜と訳しているため誤解されがちですが、筋肉だけを包む膜ではありません。
筋膜は骨、内臓器官、血管、神経など身体のあらゆる構成要素を包み込み、それぞれの場所に適正に位置するよう支えています。つまり、私たちの身体は、全身が筋膜という容れ物で中身を傷つけないように包まれているのです。筋膜の主成分は、タンパク質の分子であるコラーゲン組織のため、可塑性に富んでいます。可塑性とは、粘土のように一定の圧力で形を変えられるという意味です。

3 comments:

Kazue said...

『地道にまじめな人』とはKazさんの様な人の事を指すんだなぁ〜とこの1ヶ月トレーニングを共にして思いました。
変わってきてます!KARADASCANで実年齢以下目指して頑張りましょう!共に♪

Anonymous said...

誰かワタシの妻の心をほぐしてください(泣)。
ほぐれれば、きっとワタシにも少し暗い優しくなるかも・・・。

いかすいでしたッ!

Kumiko said...

さすが詳しいですねえ☆  勉強になります! かずさん、この間言われた生徒からの声は本物だと思います。
皆で共に頑張っていきましょう!!