Sunday, October 26, 2008

健康診断


昨日、横浜市国民健康保険の「特定健康診査」に行ってきました。
生活習慣病を予防しようのスローガンのもとに対象年齢は40~74歳となってます。

しかし受ける前に予期せぬことが。
いつもかかっているドクターが病気療養に入り、彼のクリニックは閉院。
あらら。
そこで別の指定されたクリニックを探すために、一覧表に目を通すと以前から気になっていた「ナチュラルクリニック」があった。
よし、ここに決めた。
このクリニックでは『ホメオパシー』を治療に取りいれているので非常に興味があるのでした。
前日に予約を入れ、PCPの86日目に受診。

まずは、検尿から。
やばい、ここ来る前に出してきちゃった。
あげく、今日はこの健診ために3時間前には食事を済ませ、それから水分もあまり取ってないぞ。
よし、ここは約3ヶ月育ててきた筋肉を使って何とかしないと、とくに腹筋の下部、頑張ってくれ。
OK, 必要な分は採れた。ふう~ッ、ひと安心。

そして、質問表を記入して問診へ。
ここでドクターと初めて顔をあわせた。
するとすぐに、「尿検は異常なしです。」と言われた。
次に、最近のカラダの状態、状況を話しした。
もちろん、3ヶ月間のPCPのことも簡単に語った。
ドクターから「体重は何kg減ったの?」と聞かれ、「約14kgマイナスです。」と答えると、
「ちょっと早いかも~。」と。
「カラダの調子は?」
「すこぶる、順調です。」と返答すると、
安心した様子。
次に聴診器をあてられ、ひと言もらう。
「スポーツ心臓だね。」とドクター。
「はぁ?私が?」こんなこと初めて言われた。そして理解もすぐできた。
それは、毎日続けてきた “なわとび” の効果だなと、METs数が12まで上がってきたのもそーかなと。

その後、身長・体重・腹囲・血圧を測定し、採血も。
採血の結果は1週間後に知らされるので、PCP全90日の数日後となりました。

健康診査を終えてみて、
生活習慣病から少し距離をおいた感じがする。
そして、
今後、どれだけ持続できるかが、課題でしょうな。

1 comment:

Kumiko said...

今までやってきたPCPの後に健康診断を受けるというのはいいですね!
スポーツ心臓なんて聞いたことありませんでした!
私もこの間健康診断があったので結果が楽しみです☆